09
6
11
12
18
20
23
24
30
   



9/29

「閃の軌跡」はVita版に修正パッチが配信されるそうで。
配信はいいんだけど、そのパッチが不要な状態で発売するべきではなかったのかな。
軌跡シリーズのファンは期待していただけにガッカリ感も強くなってしまいそうだ…。

ま、とりあえず俺も配信を待って、入れてからプレイ再開かな。

9/28

9/28
0-1-0-0/0-0(0-0)
石:370個
黄金賢者七段

以前からサークル内協力プレーをやろうやろうと思ってなかなか実行出来なかったけど、今日は久しぶりのサークル活動。
俺、とおりんさん、ホプキンスさん、スケルツォさんは決まっていて、色々いい方向に作用して澪月さんも参加。

場所はウェアハウス越谷。やはり台数と駐車場は魅力よな…。
今回はとおりんさんが仕事帰りだから、途中で合流しやすいという点も考えたけどね。

こっち側は4人いるので、2回ずつ出来るように交代しながら協力プレーを3回。その後は対戦。
まだやりたいという声も出たけど、19時からのスタートで、時間の都合を考えるとね。出来る限りはやったつもり。土曜ではなく日曜なら早めに始めてガッツリというパターンもあるな。

シュヴァルツツェプター獲得


今日一発目で獲得。
そういえば3回やって一度も失敗が無かったな。



帰る前にスケルツォさんにお礼の電話。話しているうちになんだかんだで全員がスケルツォさんと話すことになってたw
次は来月。こういう機会が俺のQMAに対するモチベーションを維持させてくれるような気がしなくもない。
お疲れ様でした。

9/27

9/27
0-0-3-1/1-0(0-0)
石:871個
黄金賢者六段→七段

ホプキンスさんから連絡があり、俺も最近QMAをやっていなかったので、アナザスクリーンへ。
全国大会の結果を見て、適当にトナメをやった後、プロ野球検定を触ってみる。

国内プロ野球ならそれなりにわかるから、2クレでSSになり、今は4000点出せたらいいなと思いつつプレイ。
少し問題を調べて4000点以上を狙ってみようかな?

明日はサークル活動の日。久しぶりだなあw

9/26

9月14日にモンスターハンター4が発売され、時間がある時に少しずつプレイしている俺。
今回は前作3Gと違ってオンライン上でプレイ出来るのは嬉しい仕様。PSP用ソフトのポータブル3rdから始めた俺は、誘ってくれた桜井君と一緒にいなくてもプレイ出来るアドホックパーティーを喜んだもんです。
で、それが3DSで初めて発売された3Gでは一緒にその場にいないと通信でプレイ出来ないという、PSP側から見ると少々残念な仕様の為、3G自体はプレイしていたけど、思ったよりプレイ時間は伸びなかった。

今回発売された4はWi-Fi環境があれば集会所を作ってフレンド(だけとは限らないが)と一緒にプレイ出来る。これは上にも書いた嬉しい仕様。
今日初めてスケルツォさんと狩りをし、今まで桜井君やりんぽさん、ARIA嬢と一緒にやっていた狩りも楽しみが増えて嬉しい。

オンライン上で知らない人とプレイする友人もいるけど、俺は技量的な問題で避けてるw
そこへ一歩踏み込めばまた違ったハンターライフがある…んだけど、今の俺はフレンドとワイワイやりたい派って事で。

・閃の軌跡
PS3版はVita版よりロード時間は短いらしい。でも結局ロード祭には変わりは無い。うーん…。

9/25

今となっては懐かしい「那由多の軌跡」が発売日前日の夕方に届いた経験があるので、もしかしたら今回も…と思っていたら「閃の軌跡」も届いた。

英雄伝説 閃の軌跡ドラマCD同梱版購入


PS3版とPSVita版のどちらを買うか迷った末にVita版。
どっかりと腰を落ち着けて据置気で遊ぶ選択肢もあるのは間違いない。でも、ちょっと横になって遊ぶとか、電車移動中でも出来るという利点が決め手。
ガガーブトリロジーからPSP版でやってきたから、携帯機で遊びたくなっているのかも?

で、ゲームを始めたんだけど、ロードが長くて多い。
Falcomというロゴが出た後にロード、マップが切り替わってロード、敵シンボルに当たって戦闘開始前にロード、戦闘終了からフィールドに戻るまででロード…。そのロードが全て10秒近く、あるいはそれ以上あったらやる気も無くなるわw

Vita版だから長いのか?PS3版はそんな事ぁ無いのか?
謎はよくわからぬまま、とりあえず3DSを手に取った俺でありましたw

プチ卓ゲーの会

どこか公共施設で部屋を借りて遊んで「第○回オフラインゲームの会」とするなら、8月13日も借りてるからあの日が第5回になり、今日は第6回だなーなんて思ったけど、今回はプチで。
もう第○回っていうのはいらないかも?まぁそこは気分で。

今回も市内の市民体育館の一室を借りて開催。


とおりんさん
nybass君
桜井君
戸谷さん

本当はホプキンスさんも参加予定だったけど、都合により不参加。
俺は仕事が終わってからの参加だから、10時~20時のうち半分以上は4人だったのよね。

6ニムト、ラブレターといった定番をプレイした後らしく、俺が着いた時にやっていたのはnybass君持参の「熟語トランプ」というもの。
色んな遊び方がある中で、今回やっていたのは熟語神経衰弱。カードを2枚めくって熟語が作れればペア獲得。色んな組み合わせが出来るから普通のトランプでやる神経衰弱とは違った面白さがあるね。
俺は参加出来なかったけど、次回以降に触らせて貰おう。

今回はかなり前に買ってなんだかんだで出来なかったカルカソンヌもプレイ。
ルールが若干うろ覚えで、ルールブックを見ながらのプレイになってしまったけど、一応通して出来たから良しとする。

あとはとおりんさん持参のダイナマイトナース。
以前やった時はサクサクゲームが進んだ記憶があるけど、今回はかなりの長丁場。
カードゲームなのに1時間近くかかるとはw 時間の都合で強制終了。今度は時間に余裕を持って最後までやってみよう。

最後はワードバスケット。
長時間色んなゲームを遊んだ後にやると、自分が思っているより頭の回転が鈍って上手くいかなくなるかもしれないという事がよくわかったw



回が終わって台湾料理屋で飯を食べながら色んな話をして解散。
次はまた来月かな。うん、来月に出来たらいいな。

そんじゃ、お疲れ様でした。

二日分(9/19~9/21)

9/19
1-0-0-0/0-0(0-1)
石:465個
黄金賢者五段→六段

9/21
0-0-1-0/1-0(0-0)
石:1340個
黄金賢者六段

全国大会期間中にゲーセンへ足を踏み入れたのが3回。ほほう。
最低でも10回やって記録欄を埋めておこうと思って、2日で10回。ホントそれだけw

19日は十五夜の写真を書きたかったから今日書いたの巻。

明日はプチ卓ゲー会。

9/19

十五夜の月が満月になるというのは結構レアな事らしく、親からその話を聞いた時に月の撮影を決めた。
元々月を撮りたいとは思っていたけど、まさかこんなに早く、ある意味強制イベントで撮ることになるとは思わなかったよw
撮るにあたり、三脚も買った。せっかくの機会だし、手持ち撮影でブレが出ると勿体無いもんね。

満月の十五夜01(20130919)

250mm F8.0 1/100秒 ISO100

満月の十五夜02(20130919)

250mm F6.3 1/1000秒 ISO100

レンズは両方ともダブルズームキットに標準装備のEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIを使い、等倍トリミング加工をしております。

カメラの性能のおかげもあるだろう、自分でも満足出来る写真が撮れて嬉しい。
BEAUTIFUL 1000Pが貰えるか?(何)

今度は動く被写体にもチャレンジしてみたいな。

9/17

ヴァンさんからお誘いがあったので、火曜日を指定し会ってきた。
最近は群馬へ行ってもリンリンまでというのが多かったので、会うのは久しぶり。

アナザスクリーンでポップン、セガと杉戸ボウルでIIDXをプレイ。
連動イベントの進捗状況で俺が音ゲーをあまりやってないのがわかっちゃうねw
最近ヴァンさんがIIDXで色々な曲で成果が出ているなと思っていたけど、プレイ回数や方法を見聞きして納得。俺の倍以上やっていているし、積極的に特攻してるらしいし。
いい刺激を受ける対象がいるっていうのはいい事。俺の場合は今日ヴァンさんと会って良かった。また音ゲーをやろうっていう意欲がムクムク出てきたもん。
でもIIDXは環境面でどうしても地元を避けがちでなぁ…。そのへんは気分と相談ね。

飯を食べながら音ゲーの話や日常的な話。
自分が興味を持っている事について話を聞けたのは嬉しい。今後の参考にする。

帰る間際にカメラをちょっといじって解散。
不安定ではあるけれど、月末に群馬へ行くかもしれないので、その時に会えればいいな。お疲れ様でした。

9/16

天気次第でlarmちゃんの家に行こうという話になっていて、幸い台風は午後まで引っ張る事無く去って行った為に決行。
ARIA嬢と合流し、家に向かう途中に高校を卒業してから一度も会ってなかった酉ちゃんとも合流。10年以上会ってなかったけど、オンラインでは繋がっているからあまり久しぶりの感じは無い。不思議なもんだ。

larm家で飲み会。俺はノンアルコール。
今の話、昔の話、モンハン、録画番組観賞、写真撮影と色々盛り上がり、あっという間にそろそろ帰らないとっていう時間になってお開き。

また来週場所を変えて会おうつもり。
楽しかった。お疲れ!

9/15

昨日、桜井君と「明日はモンハン4のオンラインを試してみよう」という話になったから、早速実行。
一応繋がるには繋がるんだけど、集会所が見つからない状態が続き、発売直後でサーバーの混雑が原因だろうと予想して終了。
クエストはいくつやったか覚えてないけど、確か片手で足りるくらい。

こういう点、P3rdはPS3でアドホックパーティーがあったから良かったなぁ。



明日、台風が関東を直撃だそうな。

9/14

今日は「モンスターハンター4」の発売日という事で、仕事が終わってから、ARIA嬢のぶんも一緒に買ってきた。

「モンスターハンター4」買いました


買ったぞ!さぁプレイだ!…という展開にはならず、桜井君と合流して、とおりんさんの家でホプキンスさんも交えて卓ゲー。
今日はキャラメイクをしただけだから、明日から本格的な狩りのスタートだね。

二日分(9/12~9/13)

9/12
1-1-1-0/3-0(1-2)
石:554個
黄金賢者五段

9/13
1-2-0-1/2-0(0-2)
石:555個
黄金賢者五段

9月12日は「クイズマジックアカデミーDS」の発売日!
買ったけど、すぐに飽きて売ったなぁ。

昨日今日とアナザスクリーンです。
今日から全国大会だけど、待ってましたとばかりにプレイするでもなく、今日はトナメメイン。全国大会中とあって、人は少なかったなぁ。

高校生クイズはとりあえず録画。
今年のここ最近のとちょっと違うらしいので、ちょっと期待。

9/10

9/10
3-1-0-0/2-0(2-4)
石:716個
黄金賢者五段

ARIA嬢と色々出かけて、別れた後にアナザスクリーン。
ペチペチと魔法石を稼いで終わり。

眠いからもう寝ちゃおうかな…。

9/9

9/9
5-2-0-1/5-1(1-2)
石:2198個
黄金賢者四段→五段

仕事を終えて、アナザスクリーン。
「今月も首席狙っちゃいましょうよ」という声がホプキンスさんからかかり、今月は俺もそれなりに乗り気だからいっちょ魔法石を稼いでみようじゃないの。要するに魔法石稼ぐマン。
ひたすらトナメを15クレ。優勝したり予選落ちしたりで、山あり谷ありのプレイは相変わらず。でも、だからこそ面白い。

ホプキンスさんと別れた後、ARIA嬢と合流して澪月さんとウェアハウス越谷。
最初はファンタジア春日部のつもりだったけど、台数や駐車場の事を考えて越谷に変更。距離なら春日部だけど、その他の事を考えると越谷がいいのかもしれんなぁ…と思うも、車が無いと行きにくい場所ではある。その点ファンタジアは駅から徒歩5分の距離だから優秀だ。
ま、どっちも店も誰かと会うとかそういう特別な事が無いとあまり行く機会は無いのだけどねw

さて、越谷もパセリ設置店なので、澪月さんを誘って協力プレー。今月は6エリア構成で、中ボスが無しという、それなりに難易度が高いらしい。

ヴァイスツェプター獲得


一発踏破でこれ獲得。
今回は二種類あるらしいので、まだ完全に終わりというわけではない。にしても、今回二色で、しかも青と赤。これは来月以降もジャンルの色が二色ずつあると見ればいいのだろうか。だとしたら、コナミはうまい商売してるなぁ。

その協力プレー中にスケルツォさんから連絡があって、合わせてみる。ポップアップで名前を見たから連絡してくれたらしい。そういうの、嬉しいね。
合わせる事には成功するけど、踏破は出来ず。もう一歩なんだけど、そこが難しい。そういう時思うのが、よくこれ一発踏破出来たなって事。運が良かったのかもしれないと思っておこう。

スケルツォさんとは今月また挑戦する機会を設ける宣言。



やれる事やって、軽く(?)話をして澪月さんとお別れ。お疲れ様でした。
嬢とまた深夜ドライブ…と思ったけど、今日はヤメ。

9/8

9/8
0-1-1-0/1-1(1-1)
石:2289個
黄金賢者二段→四段

出来る限り天青魔龍討伐モードを選ぼうの日。
アナザスクリーンでとおりんさん、ホプキンスさんと会って、少々のトナメの後にひたすら天青魔龍。

トータルでの討伐回数30回を目標に定めてプレイしていたら、運良くファイナルに残れる事が多く、優秀なプレイヤーさんに恵まれて、終わってみれば32回になってた。みんなありがとー。
こうなると35回を…と、バランス野郎的な考えが頭によぎるけど、時間も無いし終わり。またいつか魔龍デーがあるのだろうから、その時にじっくりやればいいじゃない。

明日は澪月さんと会うの巻。

9/7

9/7
1-0-1-1/0-0(0-0)
石:976個
黄金賢者二段

夕方、職場のメンバーと飲み会があるので、それまでの間アナザスクリーン。
ホプキンスさん、ヒメムラサキさんがいたので、のんびりとQMAでもやってましょうやって事で。

トナメ、検定、天青魔龍を3クレずつ。
どれも悪くない内容で、短い時間だったけどバッチリ楽しめたと思う。

9/5は國府田マリ子さんの誕生日

9月5日は國府田マリ子さんの誕生日(タイトル再び)。
マリ姉、おめでとです。

と、実にファンらしく書いてみる。いや、実際にファンではあるのだけどね。
CDが発売すれば必ず買い、雑誌のインタビュー記事を見付けてはその雑誌を買う…というような、熱心なファンではない。昔はそういうファンのような人間だったんだけど、興味のポイントが國府田さんだけではなくなってしまい、そのまま時が流れて…という言い方でいいかな。
熱心ではなく、普通のファンです、たぶん。

時々彼女の歌を聴きたくなり、CDを引っ張り出すことはある。てか、昨日そうだった。今日もそうしろ、俺。

9/4

昨日も一昨日も昼前あるいは昼過ぎから雲行きがあやしくなってきて雷雨がドジャーン。
雨は降ったけど今日はいいほう。太陽がギラギラしている間に黒い雲が「そろそろいいですか?」とばかりに上空にいたのがちょっと気になったけどね。
明日も天気は不安定らしい。傘の準備は忘れずに。

・今更感が拭えないが
「英雄伝説 碧の軌跡」フォトフレームクロック(ポストカード10枚セット)


今年のコミケで買った「英雄伝説 碧の軌跡」フォトフレームクロック(ポストカード10枚セット)。
フォトフレームクロックよりもポストカード目当て。「碧の軌跡」ではあるけど、絵は作中のものではなく、特典で使われた物だから買った。作中の絵だったらスルー安定ですわねw
ちなみに俺自身は会場に行っていないので、今回も買ってきて貰ったのでした。

・今日買った物
ファミ通と僕1998-2000と2000-2002


伊集院光氏の「ファミ通と僕」を2冊。
ファミ通で連載されている氏のコラム「伊集院光接近につきゲーム警報発令中」を書籍化した本。見つけたら買おうと思っていたのに、見つけようとしてなかった俺乙。今日本屋へ行ったからちゃんと探して見つけました。
氏の本は「のはなし」も持ってるけど、やっぱり面白いな。これからちょいちょい読み進めよう。

9/3

9/3
2-0-2-1/2-0(0-1)
石:1057個
黄金賢者初段→二段

暇だったからアナザスクリーンでホプキンスさん、LEAFちゃんと会う。
もう普通の平日に戻ったから、子供は少なめ。ちなみによく「子供」と言っているけど、小学生は勿論、中学生や高校生も含める。「子供」という年齢ではなさそうな人もいるけど「あの子らうるさいなぁ」と口にしている事が多いので、含める方向で。
もう高校生を子供扱いする年齢になってしまったという見方も出来ますな。嗚呼。

それはさておき今日もトナメと検定。
トナメは人が少なく、COMに負けない事が前提だけど、予選落ちの確率が下がるのが嬉しい。優勝も出来たし、今月初プレイは結構いい気分だね。



解散後、ARIA嬢から連絡があってまた夜からお出かけ。デジイチでスカイツリーを撮りたいから行こうぜって事で目的地決定。
前回は真下まで行ったけど、今回は事前にオススメ撮影ポイントを調べておいたので、それを参考に移動。言問橋あたりがいいらしく、コインパーキングに預けて適当に歩きながら撮影。

言問橋付近から撮影してみました(20130903)


で、言問橋付近の交差点で撮影したのがこれ。明らかに前回とは違う。これがカメラの性能の差というやつか。
まだかんたん撮影モードで撮ってるけど、いつかはマニュアル撮影で…ね?

俺、「撮りたくなるカメラ」っていう感じを楽しんでる気がする。
撮る為にカメラを買ったのは間違いない。実際に持ち歩いてみると、とにかく撮りたくなっちゃう。面白いね。

9/2

仕事が終わってからきゅーさんと会う。
デジイチを買ってから色々と撮影したいマンになっていて、今回きゅーさんの案内で三郷市から見えるスカイツリーを撮影してみようじゃないかって事で。

すい~む(20130902)


スカイツリーが見えるポイントより手前で、なんだかのんびりムードの一枚。

三郷から見たスカイツリー(20130902)


見えました。望遠レンズを使って撮影。
距離がどのくらいあるかわからないけど、やっぱり高い建物なんだなって思った。先日すぐ近くまで行った時はホント圧倒されたもん。



撮影を終えてきゅーさんと夕飯を食べてお別れ。
今回はいい経験をさせて貰いまして、ありがとうございました。

9/1

QMAの夏休みスタンプキャンペーンみたいなのは明日のメンテナンス開始直前で終わり。
一応カードを2枚持っているけど、所謂メインカードだけがサブモニターの壁紙を2種類獲得するまでにはなった。もう片方は期間中起動すらしてないんですけどね。

その壁紙、絵のクオリティは優勝絵と同じ感じがして、変なアニメの影響を受けていないのは好感が持てる。
ただ、水着のデザインは苦笑い。仮にも舞台が学校のような所で、登場キャラクターも日本で言う中学生くらいの年齢なんだから、ああいう奇抜(好意的に)なデザインはどうなのかなって思った。
下乳じゃーうひょーと喜ぶプレイヤーがいる一方、ドン引きするプレイヤーがいるのも事実。ま、実際では存在しえないであろう状況を客引きも兼ねて表現したって事かねぇ。

納得はしていないが、絵そのものは決して悪くないので、PCの壁紙用に一枚パシャリとやっておいたw
絵そのものと言ったけど、描いてあるキャラクターのクオリティであって、シチュエーションというか、描写には否定的。我儘な人ですね。

あ、当然使うつもりは無いッスw 自分はメインモニターしか見ていないも同然なのに、わざわざ使うつもりはね…。アナザスクリーンなら尚更。
というわけで、今も元気に「通常設定」です。たまには遊び心で変更するのも悪くないとは思うんだけどね。

カピバラさん時計

プロフィール

えーす

Author:えーす
【QMA 天の学舎】
CN:えーす
キャラクター:メディアさん

【beatmania IIDX 21 SPADA】
CN:ACE-BM
SP:未挑戦
DP:未挑戦

【jubeat】
チマチマ触ってます。
好きな曲や比較的高くないレベルの曲をメインに。

【pop'n music】
CN:えーす
キャラクター:ダイヤ(pop'n3)
好きな曲:ユーロダンス(pop'n3)
最高クリアレベル:48

【REFLEC BEAT】
始めました。
少しずつ慣らしてます。

他、家庭用ゲームもチマチマやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
