05
5
6
10
11
12
13
18
21
22
23
27
29
   



5/31

以前きゅーさんと「ドラゴンクエスト四コママンガ劇場」の話で盛り上がり、最近ではホプキンスさんとその話で盛り上がってる。
俺が好きだったのは柴田亜美先生で、その後「南国少年パプワくん」も買ってた。あと牧野博幸先生も好きだった。ギャグとシリアスのギャップが面白く、ピサロとももんじゃネタも良かった。
その牧野先生がギャグ王で連載していた「勇者カタストロフ!!」が復刊どっとこむから上下巻で再販され、少し前に買ってきた。

勇者カタストロフ!!


やっぱこの人の漫画はおもしれーやw
単行本だと全4巻だから、上下巻でピッタリ。面白いから一気に読んじゃった。

さて、最近古本屋で上記の四コママンガ劇場を買って読んでいたところ、浅野りん先生も好きだったなって思い出す。「天外レトロジカル」も持ってたなぁ。
その浅野先生の漫画を読みたいと思って、今日は古本屋巡り。

「パンゲア」と「パンゲア・エゼル」を一気買い


読んでみたかったけど読んでいなかった「パンゲア」と「パンゲア・エゼル」を一気買いしてきた。
「~エゼル」は「パンゲア」の続編なので、そっちを読んでいないと作品の理解は難しいそうな。まぁ続編ならそうだわな。
無印(という表現が正しいかは知らんが)はガンガン版があるらしいけど、見つからなかったからブレイドコミック(新装版)で。続編は元々ブレイドコミック。
無印は旧版と新装版で少し加筆修正があるような情報を仕入れたから、後でガンガン版も買おうっと。そして手放してしまった「天外レトロジカル」もまた買おうっと。



明日から六月。
来月は家ゲーや漫画を優先させるつもり。月のQMA初めがいつになるかは未定。

二日分(5/29~5/30)

5/29
3-1-1-0/1-0(2-0)
石:562個
白金賢者五段→六段

5/30
0-1-1-0/3-1(1-1)
石:571個
白金賢者六段

無事、昇段しました。
六段になったことだし、そろそろホントに出題ジャンルの回数を数えておかなきゃいけないね。

黄玉賢者になったのは7月15日だったから、二周目もその日に昇格出来るよう狙ってみようかな。
なんとなく、全国大会だけやってればいい気もする。ちゃんとトナメやりますけどね。

今日からキャラクターのアニメーションが変わった。
4から5の時に味わった失望感をまた味わうことになるとは思わなかったなぁw ムービーはいいんだけど、ゲーム画面で立ち絵を見ると「…?」っていう。
写真では立派なおせちだけど実際に届いた物は…なんて話を思い出しtゲフンゲフン!

調べてみたところ、アドベンチャーモードでは限定e-AMUSEMENT PASSの絵をアニメ調にして表示しているシーンが。そのクオリティを立ち絵にも反映してほしかったなあ。
今後キャラクターの立ち絵をマジカで買える日が来るのではないかと妄想しつつ、俺はいつものようにQMAをプレイするんだろうね。

今回の変更、喜んだ人と萎えた人の割合はどんなもんだろう。
ま、優勝絵が変わらなかったのは救いだね。つーか、優勝絵のクオリティを見習えよっていう話にもなるんだけどw

・jubeat
QMAの合間にプレイしてる。
今日はホプキンスさん、とおりんさんと3人でプレイ。伝導出来る曲はして、定期的にワイワイ出来るといいな。
怠けてたというより単純にやらなくなっていた間の曲はよくわからず、レベルの割に難しいなと思うことしばしば。底辺が上がってるのかな…。
まあ、なんでも、いいですけれど。たぶん。



明日はノーゲーセンかな。

5/28

5/28
2-1-1-1/7-0(1-2)
石:1057個
白金賢者五段

BEMANI検定は63位でした。
応援してくれた(友人の)皆さん、ありがとうございました。

今日はお休み。
色々と用事を済ませて、家でゲームでもやってようかなと思っていたところにホプキンスさんから連絡があって、アナザスクリーンに変更。
新しい検定では漢字・四字熟語検定が面白そうだけど、連続で検定に粘着出来る時間と財力が無いからパス。

トナメを粘着して、もう少しで昇段というところでヤメ。
余程の事が無い限り、次回の1クレ目で昇段ですよ。

ホプキンスさんと駐車場トークをしてお別れ。
明日も休みだから更に移動という選択も考えたけどやめた。今思うとこれはいい選択だった。

5/26

5/26
2-0-0-0/2-1(1-2)
石:1172個
白金賢者五段

澪月さんがアナザスクリーンデビューをするという話が実現。
先にとおりんさん、澪月さん、こっぽらさんがいて、俺は仕事が終わってから、ホプキンスさんはもう少し遅れてきた。

パセリが導入されていないアナザスクリーンでは記念に協力プレーでもという事にはならないので、普通にトナメや全国大会、BEMANI検定で遊んでた。
俺は40000Pを目指すつもりでいたけど、思っていた以上に検定脳になっていたらしく、普通の問題を解くのに一苦労する羽目にw 結局35000Pをやっとの思いで出したところで終了。いかんねえw

BEMANI検定も特に見せ場無く終了。昨日出したスコアが最終だね。最終順位は何位になったやら。

気が済むまで遊んだ後に店内対戦と飯で解散。
お疲れ様でした。

5/25

5/25
0-0-0-0/1-0(0-0)
石:827個
白金賢者五段

仕事帰りにアナザスクリーンでホプキンスさんと会う。
今日も今日とてBEMANI検定をやっていると、アンディさんが来た。超ビックリw 2013年になってから会うのは初めてなんじゃなかろうか?そのへん記憶が定かじゃないんだけどね。

せっかくだからBEMANI検定でも見て貰うかという事でプレイ続行。そして…

【BEMANI検定】ねんがんの6000てん!


6000点ktkr!!
W君、俺は遂にやったぞ。
嬉しい…んだけど、実はこれ1ミスで、まだ調べてなかった問題を誤答。しかし、初めて見た時になんとなく閃いた単語を入力しておけば正解っていう。ちょっとモヤッとしてるかな。
でも、そのミスがあったから変に気負いも無く続けられたっていうのはあるだろうから、結果として良かったと捉えるようにしようそうしよう。
ランキング集計は明日で終わりだけど、今度は全答6000点を目指してみよう。だからお願い、いい問題のセットをください。

「6000点出たらお祝い」ってホプキンスさんが言ってくれた。後でジュースで乾杯するか!

というわけで、明日もゲーセンですw

二日分(5/23~5/24)

5/23
0-2-1-0/2-0(0-2)
石:2746個
白金賢者四段

5/24
2-2-2-0/1-0(2-3)
石:1142個
白金賢者四段→五段

ゲーセンへ行ってQMAの筺体と向き合ったらとりあえずBEMANI検定!という具合のえーすでございます。
昨日今日で43クレやってみたけど、惜しいスコアが何度か出るも更新はならず。やはり6000点は簡単に出るもんじゃないね…。

なんだかんだでもう白金賢者五段。宝石の色もそろそろ決めないとね。

5/20

5/20
1-1-0-0/1-0(0-2)
石:1251個
白金賢者四段

きゅーさんとツガルさんが幸手に来てくれるってんで、それまで時間潰し感覚でアナザスクリーン。
とりあえずBEMANI検定ですよ。問題の引きも悪くない。ただ、引きがいいという事は自分がサクッとわかる問題が続くという事。たまには迷うような問題が出ると理解度も増す…のかな?
でも、出るならもう点数の更新が見込めない時に頼むぜ!ラストチャンスみたいな時は勘弁だぜ!

二人と合流して、ホプキンスさんが待つファミレスで飯を食べつつ色んな話を。
基本的に似たような趣味を持つ者同士、話は合う。ゲームの話と漫画の話が主なんだけど、今日は俺も「グラップラー刃牙」を読むべきなのかと思った。俺だけ全然わからないんだよw っていうか、俺以外みんなわかってるっていう。
考え中。

色々と注文して結構長い時間話をしていた。
超楽しかったです。お疲れ様でした。

5/19

5/19
1-0-1-1/0-0(0-0)
石:1228個
白金賢者三段→四段

オフ会のようなものinウェアハウス岩槻。
仕事が終わってから、とおりんさん、ホプキンスさん、澪月さん、あいすさんが待つウェアハウス岩槻へ移動。いつも思うけど、友人達と休みが合わないっていうのは結構面倒だよな。

あいすさんととおりんさんが早い段階で帰ってしまったので、俺、ホプキンスさん、澪月さんでトナメ、全国大会、検定、店内対戦。協力プレーはイマイチやる気が起きなかった。
検定は問題の引きが悪く、初見問題を引けたのが良かったかなという程度。自分自身ここまでこの検定にハマるとは思ってなかったよw

今日のメインイベントのひとつはホプキンスさんの音ゲー初体験。
ポップンとjubeatをプレイして貰ったのだけど、初めてとは思えないほどスムーズにプレイ出来てる。すげーな。
終わった後、楽しかったと言ってくれたから、俺達も嬉しく思ったのです。

ウェアハウスを後にして、飯を食べて解散。
お疲れ様でした。

5/17

5/17
0-1-0-0/0-0(0-0)
石:432個
白金賢者三段

澪月さんと会う話が持ち上がり、夕方っていうか夜から会ってきた。
場所はこっちで指定出来たので、迷った末にウェアハウス越谷。たぶんここがお互いにとって都合のいい場所だと思ったからね。

ウェアハウスというと岩槻になりがちなので、越谷はホント久しぶり。前回来たのはいつだったろうね。
ゲームの配置や種類が変わったくらいで、あとは特に何か変わった感じはしないね。相変わらずトイレは綺麗だw

全国大会が始まったけど、とりあえずは澪月さんのプレイを見る勢。
大会は得点が検定と同じ整数での表示だからいいねえ(謎)

で、そんな俺はBEMANI検定ですよ。
前日微更新の勢いがあったのか知らんけど、今日は問題の引きが良くて何か予感めいたものが走る。

【BEMANI検定】64点更新


再び更新。ありがとうございます。澪月さんとガッチリ握手。
たぶん二桁順位は安泰なんじゃないかなーと思ってみるも、思った事がフラグになっては困るからやっぱ無し。

帰りながら色んな話をして、お別れ。
お疲れ様でした。

5/16

5/16
1-2-3-0/4-0(3-3)
石:1819個
白金賢者三段

4日休んで3日連続でアナザスクリーンへ行く私でございます。
ホプキンスさんと会い、後からこっぽらさんも登場。なんか久しぶりだなぁ。

回線は元に戻ったと思う。
それならというわけじゃないけど、トナメや検定をガッツリ。で…

【BEMANI検定】25点更新


微更新。まさに微速前進。
6000点は近いようで遠い。



明日から全国大会だけど、今はBEMANI検定のほうが重要太郎さんなので、一定のポイントを目指して頑張るだろうけど、それ以降は気分次第ってとこかな。ただ、魔法石の入りは良さそうだから、早い昇段の為には…ね?

5/15

5/15
3-1-2-1/2-0(2-1)
石:1193個
白金賢者二段→三段

今日もアナザスクリーンでホプキンスさんと会う。
回線落ちは良くなってるように見えたけど、やはりまだ不完全のようで…。でも、今日は店員さんに話をしたし、また良くなるでしょう。

あ、三段になりました。

5/14

5/14
4-3-1-0/2-0(0-2)
石:1356個
白金賢者二段

起きて、今日はなーにをしよっかなーと思って外に出た結果、アナザスクリーンになりました。
予定と違って4日間しかQMAをお休みしてないんだけど、まぁいいでしょ。

途中からホプキンスさんも加わって一緒にQMAをしていたのだけど、どうも回線の調子が良くない。
トータルで一度や二度ならまだよくある事で通る気がするけど、四連続とかちょっと困っちゃうね。決勝の途中で回線切れなんて事もあって、こりゃ駄目だわw

保存の失敗も重なると困るので、いいタイミングでシメ。
明日は直ってるといいな。

5/9

5/9
0-1-0-0/0-0(0-0)
石:710個
白金賢者二段

仕事が終わって直帰も考えたけど、とおりんさんがいるらしかったからアナザスクリーンへ。
トナメを1回やって、後はずっとBEMANI検定。このへんはもうお約束ね。集計が終わるまではこんな感じでプレイしていくんじゃないかなw
スコアは伸びなかったけど、収穫アリ。

明日から少しの間QMAをお休みする宣言!

二日分(5/7~5/8)

5/7
1-0-0-0/0-0(0-0)
石:290個
白金賢者二段

5/8
1-1-0-0/0-0(0-2)
石:782個
白金賢者二段

・7日
川越帰りに上尾ミナミボウルでトナメとBEMANI検定。
その1回のトナメでW君とマッチングするとはね。一緒に決勝に進めたし、俺達でワンツーフィニッシュ出来たっていうのは気持ちがいい。運良く俺が優勝出来たから一層…w
相変わらず彼は強いという印象。俺も見習わないといかんのだけど、ここ最近はそういう意欲も薄れ気味。

検定は伸びず。
もうある程度は問題を見たと思いたい。とにかく調べて頭に叩き込むのみ。

・8日
朝から親に起こされ、越谷まで移動。
親と別れて、せっかく越谷に来ているのだから、ちょっと進めば草加じゃんと思った俺は天才に違いない。どうも、天才です(キリッ

ま、それはさておき、スクウェアワン草加で音ゲーとQMAね。アナザスクリーンにIIDXがあったらいいなぁ…って久しぶりに思った。
ごるさん、ツガルさんに会って主にIIDXを楽しんだ後にBEMANI検定も。

点数の波は相変わらず大きいけど、誤答が少なくなってきた。連想の見切りがもっと早くなれればいいのにね。
最後のクレでいい波が来た。この波を逃さず乗れたのが大きい…!

【BEMANI検定】初の二桁順位♪


遂に二桁順位ktkr!!
隣にいたごるさんとガッチリ握手。「ホント嬉しそうだね」と言われたけど、ホント嬉しかったんですよ。一緒に喜んでくれた氏に感謝。

BEMANI検定だから5730点が出たらやめようと思ったりもしたけど、その点数も超えちゃった。
こうなると6000点を目指したくなるねぇ…。頑張ろうっと。



19日までに問題整理を終わらせる!つもり!

5/7

ARIA嬢と休みが合ったもんで、リクエストに応えて川越まで行ってきました。
川越というと、ベネクス川越に何年か前に行って以来で、ゲーセンが目的ではないとなると、高校3年の時の大学見学の時になるのかな。まぁ随分と間がありますね。

「とりあえず菓子屋横丁と時の鐘でしょ」という事で、そこへ。

時の鐘(20130507)


時の鐘。晴れててホント良かった。
写真を撮った時はよくわからなかったけど、案外よく撮れてるじゃないか。

川越地ビール(20130507)


川越地ビールを売ってる店の看板。
「モヤモヤさまぁ~ず2」で川越を訪れた回は俺も見た。一緒に見てた親が「今度川越へ連れてって」と期待をこめた目で見てきたけど…ごめん、また今度ねw

移動手段を預かる身として俺は飲めないので、嬢が飲む。
仮に電車で来たとしても俺はビールの味が苦手だから飲まないんだけどさ。
ちょっと苦味が強いけど旨いらしい。晴れた休日、昼から酒とはいい身分じゃねーか…。

焼きおにぎりもっしゃもっしゃ(20130507)


焼きおにぎりを売ってたから買った。
自分達だけで楽しむのは当然として、せっかくだから何かネタをと思ってしまったのでこういう写真をパチリ。
強風で鰹節がびゅんびゅん流れていったっけなぁw



土産を買い、横丁を満喫し、ベネクス川越と上尾ミナミボウルに寄って帰宅。
たまにはこういう休みもいいね。

5/4

5/4
0-1-1-0/2-0(1-1)
石:1370個
白金賢者初段→二段

俺の仕事が終わるのを待って貰って、とおりんさん、澪月さんとウェアハウス岩槻へ。
なんとなく予感があって、現地であにべあさんとも会う。今年に入って初めて会うんですよね。

澪月さんとはBEMANI検定集計中に会いたいという旨を伝えてあったので、叶ってわっしょい。
一緒にBEMANI検定を回してみると、自分が見たい問題が相手のほうに出るっていう、お約束の光景。ポップン問題は澪月さんのほうへお願いしますw

俺は更新出来なかったけど、澪月さんが更新出来て良かったわい。
1ミスで自己ベ30点落ちというのが一度あったけど、あれが勿体無かったなぁ!

一段落ついたところであにべあさんに声をかけて4人で店内協力プレー。
さすが店内といったものか、上手く対応出来てクリア。あのジャンルのこの形式なら自信あるよっていう人がいると心強いね。

QMAが終わった後はイタリアンレストラン(と書くと洒落てるな)で飯。
基本的にくっだらない事しか話さないもので、それでもみんなが楽しんでくれたならいいんだ。

今日の決まり手は「キュア柏餅」かなあ?



皆さんお疲れ様でした!

5/3

5/3
0-0-0-0/1-0(0-0)
石:216個
白金賢者初段

アナザスクリーンへは行かず、直帰。
BEMANI検定の問題整理でもするかなーと思っていたところにLEAFちゃんから連絡があって一緒にお出かけ。

音ゲーとQMAが出来る場所へ行こうと話し合ってみた結果、レジャラン野田に決定。アナザスクリーンでもいいっちゃいいんだけど、jubeatとポップンしかないし、18時以降に行かないと子供が多くて困るという理由で却下。

で、レジャラン野田とYAZワールド野田七光台店をはしごして遊び倒す。
結局どっちもそれなりに混んでいたのだけど、遊ぶ選択肢が多いからまだ良かったかな。

5/2

5/2
1-3-2-0/1-1(0-1)
石:1369個
白金賢者初段

仕事帰りにアナザスクリーンでホプキンスさんと会う。
二人でペチペチとQMAをやっていたらとおりんさんも来店。出かけてると聞いていたので、てっきり今日は来ないと思ってた。

今日はずっと検定というわけではなく、トナメも少し多めに。
優勝まであと一歩というもどかしい回が何度もあったけど、優勝も出来たから良し。

一段落ついて検定粘着モードに入り、何クレ目か忘れたけど遂に…

100位♪


100位ですよ!プロデューサーさん!
てなわけで、ここまで伸びたのです。1時間後くらいにはもう101位になってたけどなw
5500点目指して、おで、頑張る!

5/1

5/1
0-1-1-0/0-0(1-0)
石:1207個
白金賢者初段

今日もARIA嬢とお出かけ。最終目的地はレジャラン太田。
nybass君に用事があり、桜井君とヴァンさんにも声をかけて一緒に遊ぶ。

BEMANI検定→協力プレー→音ゲー→飯

という流れ。
jubeatで久しぶりの4人対戦をしたり、ヴァンさんとIIDXについてちょっと話をしたり。
俺もヴァンさんを見習ってもう少し上達をしたいものです。

協力プレーは一発踏破。次の予定は特に無いけど、たぶんとおりんさん達とやるでしょう。それまで無理にやる必要は無いかな。
誰かが合わせようと言ってきたら話は別…という程度。

・今日の頑張ったで賞
5000点♪


5000点突破に歓喜。
さぁ、次は5250点だな!

カピバラさん時計

プロフィール

えーす

Author:えーす
【QMA 天の学舎】
CN:えーす
キャラクター:メディアさん

【beatmania IIDX 21 SPADA】
CN:ACE-BM
SP:未挑戦
DP:未挑戦

【jubeat】
チマチマ触ってます。
好きな曲や比較的高くないレベルの曲をメインに。

【pop'n music】
CN:えーす
キャラクター:ダイヤ(pop'n3)
好きな曲:ユーロダンス(pop'n3)
最高クリアレベル:48

【REFLEC BEAT】
始めました。
少しずつ慣らしてます。

他、家庭用ゲームもチマチマやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
