08
6
7
9
10
11
16
17
22
28
30
   



対翡翠魔龍の巻

8/31
5-2-1-1/4-0(1-2)
石:1948個
黄玉賢者十段

魔龍討伐で前回の紅玉と今回の翡翠はひとつのヤマになるだろうと思ってました。
ここを抜ければ紫宝という、龍よりもプレイヤーが強力かもという強大なヤマがあるんですけど、それはまだ先の話になるし、今はこの翡翠魔龍を討伐したいという気持ちでいっぱい。

結果から言うと、2クレで倒せた。ばんざーい!マジ、メンバーが良かったとしか言えないな。感謝感謝。
次は黄玉魔龍。自分が黄玉賢者という事も含めて、これは楽しみ。

8/29

8/29
2-1-1-0/1-1(0-2)
石:908個
黄玉賢者十段

アナザスクリーンだぜいえい。
俺が着いた時にホプキンスさんも着いたようで、一緒にQMAやっとりました。

今日のハイライトというか印象的な出来事はかっつさんとマッチングした事。
結構トナメをやっているけど、知り合いとのマッチングはあまり無いので、変に力が入っていたような気がする。
俺だけ決勝に進んだので一緒に決勝へという希望は叶わず。その決勝で自選を含めて野球を2問間違えて2位になるというのはなかなか面白い。
またマッチしたいな。

明日はお休み。明後日から翡翠魔龍討伐イベント。頑張るぞーい。

8/27

8/27
1-2-1-1/0-0(1-1)
石:817個
黄玉賢者十段

仕事帰りにアナザスクリーン。
ヒメムラサキさんが来ると聞いていたので、着いた時に既にいても驚かない(キリッ こっぽらさんもいたのは軽く驚いた。もう少し遅く来ると勝手に思っていたものでして、ハイw
ちょっと遅れてホプキンスさんも到着。氏、たぶんこの店一番の常連じゃなかろうか。

トナメを少しやって、あとはヒメムラサキさんの検定を後ろから見ながら適当な事を喋る人。
ファッション検定の難しさに泣いたね。ネルシャツにリュックサック、ポスターのビームサーベルの俺には意味がわからんよ(少し嘘アリ)。

閉店まで遊んで駐車場トークして解散。お疲れ様でした。

オフラインゲームをやったの巻

先月ねこひめさんからのお誘いで参加してみて、自分も「カタンの開拓者たち」を持っているのだから、あの日体験したゲームを自分でも用意出来れば友達誘って遊べるんじゃないかなと思ったのがきっかけになり、今回やってみた。

参加者は俺、ARIA嬢、とおりんさん、桜井君、nybass君、とやさん、ホプキンスさん。
幸手市内にある総合体育館のような建物の会議室を借りた。時間はたっぷり遊ぶ事を考えて10時から19時。

以下、やったゲーム順に軽く。画像が無いのは失敗したと今でも思う。

・6nimmt!
1ゲームが5分~10分のお手軽カードゲーム。
勝ち抜け制ではなく、既定のゲーム数を終えた時にはじめて勝敗がわかるタイプのゲームだからいい。
単純にカードを出せばいいというわけではないから面白い。

先月体験し、自分でも注文したけどこの日に間に合わなかったorz

・neu
日本製のカードゲーム。
101に近付けるように数字が書かれた札を出していき、101になった時点で何も出せなくなった人が負けというルール。
unoでいうskipとかdraw系のカードがあって、終盤はそれを持っていてナンボなところがあるのがちょっと難点か?
余裕をかましているけど実はピンチっていうシーンが何度も見られるねw

・GREED
6個のダイスを使うゲーム。
出目に応じて点数が加算されていき、一定得点に最初に到達した人が勝ち。
運の要素もあるけれど、点数をキープするか攻めてパーにするか…人の性格がわかるというか。

・カタンの開拓者たち
やりたいやりたいと思っていたボードゲーム。
ダイスの出目で資源を獲得し、それを使ってカタン島を発展させていく。
運の要素は勿論あるけれど、最初にコマを配置するところから結構重要。久しぶりにやるとルールを忘れがちだ。

・ダイナマイトナース
とおりんさん持ち込みのカードゲーム。
病人を送り込んでたくさん殺させるゲーム…って、これだけ書くと酷いなこりゃw
一定数殺しちゃった人が負けになるので、数が見えてしまうと集中攻撃を喰らってしまうと思う。ゲームとは関係無い所で難しさを見た気がする。
こんなカードがあればいいのにって考えるのも楽しみのひとつかな。



終わった後にファミレスで飯や反省会や次回以降どうするかっていう話し合い。
まず大事なのは実際にゲームを体験している人がいる事。ちゃんとルールを把握しているのが理想。
初めての人にちゃんと説明出来るかどうかでその人がゲームを楽しめるかどうかが決まると思う。
今回カタンをやる時にちゃんとしたルール説明や戦略を言えなかったのが反省点。持ち主なんだからちゃんと復習しろよと思った。

俺はneuの他、ククカード(カードゲーム)とカルカソンヌ(ボードゲーム)を買ったけど、その二つは次回以降に。
9時間って長いようで短いって感じてしまう。少ないゲームをじっくり遊ぶか、たくさんのゲームを持ち寄って最終的に遊びきれなくても色んな種類のゲームを遊ぶかは意見が分かれるところかな。

今気になっているのは「ドミニオン」というゲーム。もう少し余裕が出たら買っちゃおうかなーどうしようかなー(チラッ
通販でもいいし、実際にホビーショップへ行くのもいいかなって思ってる。行ったら目移りしちゃうかもね。

楽しかったからまたやる。定期的に集まれるならそれが一番いいんだけど、どうなるかな。
毎月か、それとも二ヶ月に一度か…。うーん?



お疲れ様でした。

8/25

8/25
3-4-2-3/14-3(1-1)
石:2286個
黄玉賢者九段→十段

昨日の時点でプラチナメダルが319枚。あと1枚で十段だぜいえーいと盛り上がってみたものの、まさか優勝まで25クレかかるとは思ってもみませんでした…。
パセリ設置店舗ではないアナザスクリーン、夕方から用事があったからラウンドワン栗橋へ移動して協力プレーというのも面倒。つーかその1枚の為にわざわざ行くのがなぁ。
というわけでずっとトナメをやってて、先に書いた通り25クレ目で優勝し昇段。長かったなぁ。今日ほど優勝したいっていう気持ちが強かった日は無かったんじゃなかろうかw

よし、明日からまた頑張る!たぶん。

対紅玉魔龍の巻

8/24
4-2-1-0/8-0(1-3)
石:2319個
黄玉賢者九段

仕事帰りにアナザスクリーン。ホプキンスさんとこっぽらさんがいた。
魔龍討伐を見学してる時にチラリと上を見ると当然紅玉魔龍さんがいるのだけど、カラーリングに違和感。てっきり全身が赤い(紅い?)ものだと思っていたよ。ジンオウガ亜種みたいだなって思った。

俺、展開に恵まれて一発討伐。
「紅玉魔龍がやられたようだな…」の寸劇が脳内で再生されたわ。

ガッツリ遊んだ後、本屋でアニゲーエフェクト予習。出てるかどうかは知らないけど、出たら危ないよねっていうタイトルを探すだけなんだけどさw
作者の脳内設定というか、センスを読みとらなければならいのは結構辛いね。

今日は楽しかった。お疲れ様でした。

2日分(8/22~23)

8/22
0-0-1-1/3-1(1-0)
石:597個
黄玉賢者九段

8/23
1-0-1-1/1-2(1-0)
石:724個
黄玉賢者九段

22日は仕事帰り、23日はとおりんさんが来ると知ったから一度家に帰ってからのアナザスクリーン。
決勝へ進めれば嬉しい、準決勝落ちや予選落ちが続くとモヤモヤ。日数的には久しぶりでもないんだろうけど、なんか感覚として久しぶりに優勝した感じ。
昇段が間近に迫ってきた。今月中に出来るかな?みんなが紅玉魔龍に立ち向かっている間にコッソリ出来たらいいんだけどなw

8/21

8/21
0-0-2-0/1-0(0-1)
石:423個
黄玉賢者九段

仕事帰りにアナザスクリーンで3クレ。
パッと見た感じ、昨日の成績と大差無い。2位が3位になっただけだよ。

昇段の条件がプラチナメダルだから、最近はメダル欲しいという気持ちが強い。しかし、狙っていけるだけの実力は無いと思っているので、プラチナメダルは手に入れば最高!くらいの感覚でいたいものですな。
これ、過去に何度も言ってる事かもしれないけど、また思ったから書いた。

8/20

8/20
0-2-0-0/1-0(0-0)
石:360個
黄玉賢者九段

ARIA嬢の買物に付き合う形でお出かけし、そのついでに上尾ミナミボウルで3クレ。本当の目的はbmだったんですけどね、せっかくだしここでもやっていくかっていう。
自選を間違えて2位っていうのを2回やっちゃったい。「俺にしかわからない、わけわからん問題を3問ください!」というのはよく言う事。ねーから!

・bm
プレイ回数が1249回になり、SIRIUSの1248回を突破。その後1回やったから今は1250回だ。
今なら出来るかなと思って選んだConcertino in Blue(A)をクリアした。ハードクリアはまだ無理。



明日からお仕事です。

8/19

8/19
1-3-6-1/10-0(3-0)
石:2617個
黄玉賢者九段

バイクの日ですよ。僕ぁ乗りませんけど。
ちょっとのつもりが22クレと思いきや、全国大会もあるからもっとやってたわ。遊んでる遊んでる。

早く十段になりたいッス。

ゲーム三昧の三日間

ども、えーすさんですよ。ごきげんよう。
16日から今日までをざっと振り返る日記。こういうのよくありますね。

・16日
「いおらさんとセブンさんが来ますよ」と、せっけんさんから教えて貰い、桜井君と一緒にミナミボウル。
あにべあさん、いおらさん、セブンさん、すばるんさん、せっけんさん、ちーっす。優しくしてくれないと泣きます。嘘です。

スティールクロニクルで集まったようなものなので、俺もちょっと多めにプレイ。bmもやりましたがw
ずっとやっていれば多少動きも良くなる。でも蛾(フレズベルク)が倒せない。いつか絶対倒したい、いや、倒す。そう決めた。

飯を食べて店に戻った後、期間限定であるガチャ限定台でガチャ。
話によるとチャットはレアアイテム。そう簡単に出ないとかなんとか。大抵どうでもいいアイテムがザクザク出てムキーッというパターンなんだそうな。
いおらさんがチャレンジして結構いい引きだったらしく、その場の勢いで俺もやったらチャットが3個出た。無欲の勝利とでも言うのか知らんけど、これを知ったいおらさんから「プロガチャラー」の称号を貰った。ワーイウレシイナー!

時間の都合で俺と桜井君は先に離脱。また会いましょう。

・17日
モンハンデーです。桜井君と一緒に狩りをしている時間はトータルで何時間になるのだろうかw
起きてから朝飯を食べて夕方まで狩り。夕方から草加へ行き、そこできゅーさん、彼のお友達、ねこひめさんと一緒。
凶悪ダウンロードクエストの「電撃ランディーブ」を何度も失敗して3回クリア出来たのが良かった。ガンランスを作れるチケットが5枚手に入れば更に嬉しい展開なんだけど、俺は4枚でしたよ…。あと1枚どうしましょ…。

んで、飯食べて離脱。桜井君と一緒に草加へ行けるのは次がいつになるかわからん。むう。

・18日
モンハンデー2日目。
素材を集めつつ、金冠も狙う日。色んな種類の武器防具を作ろうとするとどうしても素材が必要になるもんね。そうは言っても俺は固定っていうか、あまり他に手を出さないというか、作るのは桜井君なんだけどさ。

途中飯とスティールクロニクルを挟んだけど、5時間ちょっとは狩ってたんじゃないかな。
目がショボショボするまでモンハンというのも懐かしい。眠いけど楽しいね。

夜、桜井君と別れた後に俺も軽くお出かけ。元気ですねえ。



3日間でお会いした皆さん、お疲れ様でした。

8/15

8/15
0-0-1-0/4-0(0-0)
石:708個
黄玉賢者九段

アナザスクリーンでトナメと全国大会。
ちょろっとやっておしまーいっていう気分だったけど、なんだかんだでトータル9クレ。でもまだ全国大会は合計8クレなんだぜ。最低でもあと2回はね。

夜、女性でも気軽にプレイ出来るPS3用ゲームは無いものかと探してみたところ、EAが出しているダウンロード専用のテトリスを見つけた。
試しに体験版を落としてプレイしてみたら、これが結構面白い。ゲームボーイでプレイしていたあの頃を思い出すわ。新たなスパイスも加わっていて、ARIA嬢に薦めると同時に俺もやっちゃうな。

明日は桜井君が来てくれて、ミナミボウルでスティールクロニクルオフだよん。
テトリスは桜井君にも薦めたw

8/14

8/14
0-0-0-0/3-0(0-0)
石:583個
黄玉賢者九段

全国大会が始まったというのに全然プレイしていなかった私でございます。
草加へ行こう!でもその前にミナミボウルで少し音ゲーしてからにしよう!というわけで、まずはミナミボウル。今日もすばるんさんがいた。どうもどうも。
流れでスティールクロニクルを少々、そんでもって鍵盤をペチペチ。

すばるんさん達に挨拶をして、きゅーさんに連絡をして草加へ。我ながら結構移動してると思う。
草加でトナメと全国大会。全国大会期間中なんだからもう少しトナメが薄くなっても…と言ってはみるけど、たぶん薄くなってるんでしょう。もっと俺向けの問題をたくさんください!こう言うべきかw

今回も110000Pを目指して(メディアさんが)ホウキにまたがるぞー。

新米ハウンド誕生の巻

先日の天青魔龍討伐オフの時あたりから、スティールクロニクルをやってみようかなって考えだし、今日実行。
夕方からド暇で音ゲー目当てで上尾ミナミボウルへ行ったらあにべあさん、すばるうさん、せっけんさんがいたので挨拶。
気になるスティールクロニクルはというと、すっげー混んでる!いつも混んでる気がするけど、今日はそれとは違う混み具合。どうやら色んな所からお客さんが来ているようで。そりゃ混むわ。

「始めるつもりでいるけれど、今日はこんなに人がいるから諦めムード」と伝えて鍵盤をペチペチするも、なんかいい方向に転がって初プレイです。
キャラの名前も無事(仮)決まり、すばるん教官の指導を受けながら操作。実際にやってみるとモンハンと近いっていうのがわかる。確かに面白い。

ド緊張の初プレイを終えて、こりゃハマるのもわかるわと納得出来た。残念ながら幸手市には設置店舗が無いのだよ。逆にそれがいいと思いながら、操作方法を忘れないようにしないと…と思ったのでした。

3人は飯を食べに行って、俺は寄る所があるから先に離脱。お疲れ様でした&ありがとうございました。



スティールクロニクルスペシャルサイト→ここ

4日分(8/9~8/12)

8/9
7-5-4-1/6-0(5-6)
石:2106個
黄玉賢者九段

8/10
5-1-3-2/5-1(3-4)
石:1123個
黄玉賢者九段

8/11
0-1-2-1/2-0(1-1)
石:1291個
黄玉賢者九段

8/12
4-3-1-2/5-0(3-2)
石:1233個
黄玉賢者九段

下書き分をまとめちまえーってな具合の今回の記事です。
10日に全国大会が始まったけど、同じくコミックマーケットも開催とあって、もしかしたらトナメの人口密度が薄くなるんじゃないかなという淡い期待を持ってトナメメイン。いつもやってる事を全国大会中もやってるだけなんですけどね。

やってみるとフルゲートになる回数が少なくなってる…気がする。そう思おうとしている自分がいる気がしなくもない。
ある人に言わせると「人は少ないかもしれないけど、アニゲーを投げてくる人も少ないんじゃないか」という、なんか説得力がある話だ。気のせいかもしれないけどw

んでまぁいつも通りの事をやってましたよっていう。
違う点があるとすれば、昨日アナザからラウンドワンに移動して協力プレーをやった事。なんか無性にやりたくなったんで、ホプキンスさんとヒメムラサキさんを誘って移動したさ。
夜になってかっつさんと合わせる話が出てきたけど失敗。結局俺とホプキンスさんになっちゃった…。しかもその回失敗したしw
次はマッチングもプレーそのものも成功させたいですな。

明日はたぶんQMA無しの日。全国大会はいつからやろうかな…。

8/8

8/8
2-0-0-2/5-3(0-1)
石:775個
黄玉賢者九段

8月8日はフジテレビの日って最近聞かなくなったかな?ただ単に俺がテレビを見てないだけかな?
ども、えーすさんです。ごきげんよう。

今日は春日部で用事を済ませた後、上尾ミナミボウル→アナザスクリーン。
ミナミボウルはbm目当てで行ったんだけど、QMAに空席があったからやる。実はこの店でやるのは初めてなんだよね。
3番台だったかな?タッチパネルのズレが強烈でタイピングはおろか並べ替えにも支障が出るレベル。たまたまだったと思いたいけど、そのたまたまのタイミングで俺が着席と思うと悔しいからいつもこうだと思うようにした。
店員さんに言っても良かったんだけど、隣がすぐに空いてプレイを続行したから忘れてた。

ホプキンスさんから連絡を貰ってアナザスクリーンへ移動。ずっと音ゲーしてても良かったんだけど、せっかく連絡を貰ったんだから移動してもいいじゃないってね。
悪い流れを持ってきたか、○×をはじめセレクト系でミスを連発。最後の2クレは14位と16位だもんね。悔しいのなんの。
その日最後のクレで予選落ちは嫌だから続行するのが自分ルールみたいなものだけど、今やるとどんどん悪い方に転がっていく気がしたからやめた。気分を変えて明日やればいいじゃない。悔しいけどね。

というわけで、明日もアナザスクリーンだな。

8/5

8/5
4-7-0-1/10-3(2-6)
石:2566個
黄玉賢者九段

今日はアナザスクリーンでとおりんさん、ホプキンスさん、ヒメムラサキさんとのんびりQMAッス。
トナメ時々魔龍戦で、なんとか全問正解をと思ったけど駄目だった。俺が知ってる問題だけで12問お願いします(無理です)。

とおりんさんと別れた後、眠くなってきたから退散と思ったけど、せっかくだからと延長。気が付けばトナメだけで25クレもやってたんだな。
魔法石の稼ぎ具合はぼちぼちといったところ。また今月も首席を狙うつもりだから、どこかでガッツリやっておきたいところね。

対天青魔龍の巻

8/4
1-0-1-0/3-1(0-1)
石:1203個
黄玉賢者九段

みんなで天青魔龍を倒そうぜオフがあったから、それに参加してきた。場所はウェアハウス三橋。LEAFちゃんと一緒に行ったから安心出来たけど、一人で行くとなると難しい場所だな。

メンバーは割愛(ぉ
12回挑戦して3回討伐出来たから上出来。倒すと自キャラ表示の所にある穴が埋まるわけね。こりゃ全部倒したい欲がむくむくしてくるわ…。

魔龍戦全問正解で虹クマフィーが手に入るんだけど、俺は失敗してるから明日再チャレンジかな。

8/3

どうも、僕です。
中学時代からの友人であるlarmちゃんと酒を飲む。ここ何年かこういう定期的な飲み会があるのはいい事だと感じる。中学は一緒だったけど、そこから先の進路は違うし、今は同じ市内に住んでないし。
先日結婚した同級生について話を聞いているうちに、あいつはああだった、こいつはこうだったという話に花が咲き、次回の同窓会はちゃんと出席しようと思った。前回は仕事もあったけど、面倒だと思ったのと会いたくないクラスメイトが来ているかもしれない、俺と会いたくないクラスメイトがいるかもしれないと考えて行かなかったんだよな。

別れた後、コンビニで酒を買って家で追加飲み。
楽しかった。また飲もうぜ。

8/2

8/2
3-0-0-0/0-0(0-0)
石:2985個
黄玉賢者九段

協力プレーをガッツリ遊ぶの日でした。
10階構成に不安はあったものの、なんとか5回踏破。良かった良かった。

すんげー簡単に済ませてますが、ちょっとお疲れ気味なのでサーセン。
明日は久しぶりにノー外出かもしれんな。

8/1

8/1
6-3-3-0/5-0(4-3)
石:1472個
黄玉賢者九段

8月です。毎日暑い暑いと言って生活しとりますわ。でももうすぐ立秋なのです。

月が変わって、今月もまた魔法石を地道に稼ぐお仕事です。
先月は月内に宝石賢者じゃー!と頑張っていた為、2位との差が結構なものになってましたな。今月はちょっとペースを落としてプレイするつもり…だったんだけど、初日から17クレとかちょっとねw
まー今月は今日からですから、ええ。ホントにペースを落とさんと財布の中身がね…。

今週は天青魔龍討伐イベントがあるらしい。前作でいう魔神のようなものならば、また全種類のボスを見る為に頑張ってみようと思う。討伐は出来たらいいなって考える程度。そりゃ出来たら嬉しいさ。

カピバラさん時計

プロフィール

えーす

Author:えーす
【QMA 天の学舎】
CN:えーす
キャラクター:メディアさん

【beatmania IIDX 21 SPADA】
CN:ACE-BM
SP:未挑戦
DP:未挑戦

【jubeat】
チマチマ触ってます。
好きな曲や比較的高くないレベルの曲をメインに。

【pop'n music】
CN:えーす
キャラクター:ダイヤ(pop'n3)
好きな曲:ユーロダンス(pop'n3)
最高クリアレベル:48

【REFLEC BEAT】
始めました。
少しずつ慣らしてます。

他、家庭用ゲームもチマチマやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
