03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



10/14

昨日、ARIA嬢に頼んでおいたモンハン4Gを受け取った。

モンハン4G入手(20141013)


今の生活スタイルだとあまり出来ないんじゃないかなーと思うけど、桜井君から誘われていたし、買っておいて損は無し。
4のデータが引き継げるのはありがたい。今後5が出たら引き継ぎは無理だろうけど、その時はその時さ。

8/24

姉が東京へ行く用事があるってんで、ついでに買物をしてきて貰った。

ゲームを買いました(20140824)


先日遊んだ「ブループリント」とタイトルに惹かれた「お先にしつれいしま~す!!」の2本。
時間を見てテストプレイをしておこう。

8/16

きゅーさんから連絡があって、ARIA嬢宅で簡単な卓ゲー会をしたのです。
俺、嬢、きゅーさん、酉ちゃん、嬢の同僚さんの5人。

チャオチャオ(20140816)


「チャオチャオ」
ダイスを振ってコマを進めていくのだけど、自分しか見えないように筒の中で振り、しかも出目が自己申告。ダイスも1から6があるのではなく、1から4と残りは「嘘をつけ」という。
きゅーさんからは「みんなが一瞬固まるゲーム」と言われたけど、やってみると本当に固まるw

嘘をついて、その嘘を見破られると駒が横の穴に落とされて残機が減る。その時に「Ciao」だからチャオチャオなのか。納得。

同じプレイヤーの持ち駒が3個ゴールへ行くか、ゴールマスが全部埋まるかで終了。残機が無くなった人は傍観者。
ゴールにも得点があって、後者の場合は後からゴールしたほうが有利な展開。よく出来たゲームだな。
場所もあまり使わないし、お手軽に、しかもコミュニケーションをとりながらやるという点で、好みの作品。

ブループリント(20140816)


「ブループリント」
建築士になり、ダイスを資材として設計図通りに建物を作るゲーム(例外アリ)。
透明、黒、緑、オレンジのダイスがあり、それぞれが使い方でポイントが違うという、戦略性もバッチリ。種類だけではなく、ダイスなので出目も重要。

6ターンやって終了。
みんながちゃんと設計図通りに作っているか、ダイスの特性を活かして自己流の建設をするか、そこで一斉オープンの楽しさがある。

これは買うって決めた。

他にも「ドブル」というカードゲームをやったのだけど、写真を撮り忘れたorz
面白かったから、これも買おうかな。



お疲れ様でした。

7/6

ペルソナQクリア。
世界樹の迷宮は未経験、ペルソナ3と4は4だけ経験アリ、ただし3はちょっと情報を入れたという程度の俺だけど、楽しんでプレイ出来た。
細かい仕様はよくわからんけど、ペルソナ合体していいスキルつければノーマルは特に苦労しないでクリア出来るんじゃないかな。
ハード以上をやる予定は今のところ無し。

ぴじょんさんが結構前にクリアして、きゅーさんとツガルさんはどうだったろう。
一緒に買ったメンバーでは俺が一番遅いんじゃないかな。

さて…

P3主人公…有里湊
P4主人公…鳴神悠

という名前で1周目をプレイしたのは買った6月5日に書いたとおり。
2周目はどうしようかと考えた末に音ゲーコンポーザーシリーズ発動。

P3主人公…南雲玲生(20,November)
P4主人公…平田祥一郎(GIRIGIRI DADDY)

に決定。
2周目は3側でプレイ。リーダーに任命される南雲氏。いいじゃないか。
ちなみに上は俺がP4Gで2周目に使った名前で、下は今やってる3周目で使ってる名前。

いつどうなるかわからないから、新しい名前は拝借しないでおいたのです。
データは引き継いだから、1周目のペースでやると案外早く終わってしまうと思うので、たまーにやる程度にしておこうかな。

6/5

ペルソナQを購入。

ペルソナQ購入(20140605)


昨日草加できゅーさん、ツガルさん、ぴじょんさんと話をしていたらみんな買うってんで、友人と同じゲームをやりたいという欲がある俺も思い切って購入。

世界樹の迷宮をやった事がある人なら馴染みがあるシステムらしいけど、こっちは未体験だから新鮮。キャラクターがペルソナだから入りやすいかな。
4をPSVitaでやったから主人公は4にした。3側も気になるけど、ゲームをやってないからパス。周回プレイもあるだろうから、ざっと登場人物やストーリーを知ってから選ぶつもり。勿論ゲームをやってしまうというのもアリ。

あ、主人公の名前はアニメ版の「鳴神悠」にした。3の主人公も名前を決める必要があって、調べた末に漫画版の名前であるらしい「有里湊」に。

家にいる時は勿論、3DS用ソフトだから、ゲームの待ち時間にも少しずつ進められるな。
しばらく楽しめそうだ。

カピバラさん時計

プロフィール

えーす

Author:えーす
【QMA 天の学舎】
CN:えーす
キャラクター:メディアさん

【beatmania IIDX 21 SPADA】
CN:ACE-BM
SP:未挑戦
DP:未挑戦

【jubeat】
チマチマ触ってます。
好きな曲や比較的高くないレベルの曲をメインに。

【pop'n music】
CN:えーす
キャラクター:ダイヤ(pop'n3)
好きな曲:ユーロダンス(pop'n3)
最高クリアレベル:48

【REFLEC BEAT】
始めました。
少しずつ慣らしてます。

他、家庭用ゲームもチマチマやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
